クソザコ

自分で消化できずにいることを書いて、消化できたらなと思っています。

知らん親子に暴言吐かれて逃げられそうになったので証拠写真撮ったら警察に盗撮犯扱いされた件

久しぶりのブログになった。

突然だけど、ふと思い出したので題名の件について書こうと思う。

 

時は2020年の冬。

ワシが名古屋に引っ越してすぐのことだった。

 

ポン活をしていたワシはいつも通りローソンへ行き、ロッピーでポチポチしていた。

みんな使ってるからか回線がかなり混んでる。負けじと戦う僕。

 

そしたら後ろに女子高生とその母らしき2人組が来た。ワシが手こずっていると、後ろから聞こえるように「ありえない」「おっそいな」などと言ってきた。

 

まぁすみませんという気持ちはありつつも、そんなに時間経ってねぇよとも思った。

 

その親子はワシが言い返さないことを良いことにだんだんエスカレートしてきて、「人間以下」「終わってる」などと言ってきた。

 

まぁ我慢。わかる。ワシも早く終わらせたい。

親子も悪口がさらにヒートアップ。

 

ついにワシ、キレる。

「なんでそんなこと言うんですか」と。

「急いでるなら、早く終わるので先かわってくださいって言えば良くないですか?」と。

言い合いになった。

 

親子はそれでも暴言を吐きまくり、ワシが言い返した後帰ろうとしたのでワシは急いでその親子と親子の車を撮影。(音声録画か動画にすれば良かったと今になって後悔しているが、当時はパニクってて写真を起動するのに必死だった)

 

そしたら親子、盗撮されたと警察に通報。

侮辱罪で自分らが捕まるのに(笑)と思ってたら、警察はワシを盗撮罪として逮捕しようとしてきた。

 

一部始終を説明しても信じてもらえない。

警察からも暴言を吐かれて、罪も着せられた。

ワシは諦めて(反省して?)、警察の言われた通り写真を消したことで(?)パトカーに乗らなくて済んだけど、納得いかない。なぜなら親子はお咎めなしで、謝罪もなかったからだ。

 

あとなぜか知らないけど、知らない人によく暴言吐かれることが多いワシ。顔が童顔だからですか?

 

今後、またワシが被害を受けても加害者になる可能性が捨てきれない為、警察署に電話して今後はどうしたらいいのか聞いてみた。

 

1. ワシの盗撮罪について。

当時50代くらいの男性警察官は、ワシを盗撮犯と言っていたが、ワシが撮影した経緯をちゃんと警察に説明したことと、堂々と撮っていたことから"盗撮"ではない、とのことでした。

 

2. 証拠として写真を撮ることについて。

今回のように盗撮と思われる可能性がある為、SNSにアップして損害賠償請求されない為に撮らない方が良いとのこと。

 

3. 逃げないように現行犯逮捕していい?

基本的にはダメ(らしい)。誤認逮捕で(捕える際に相手に怪我をさせたりしたら)逆に損害賠償請求されるおそれがあるからとのこと。ネットでは誤認逮捕してもお咎めはないって書いてあるけどね。

ちなみに暴言は「冗談です」と言えばどんな強い言葉でも侮辱罪にはならないらしい。言われた側の感情よりも言った側の理由を重視するとのこと。

 

4. 逃げる親子を見逃して良いの?

良い。コンビニの防犯カメラで捜査するとのこと。

 

5. 現場に来た警察が信じてくれない時は?

その場で110番して良い。電話で事情を説明して複数人の警察に判断してもらう。

 

 

結論から言うと、自分の身は自分で護りましょう。警察はアテにならん。警察が防犯カメラのみで特定できるとは思えないし、こっちが何度説明してもろくに信用してくれないのに助けてもらえるわけがない。今回は暴言だけで済んだけど暴力振るわれたらやられ損になる。もしかしたら死ぬかもしれへん。それなら自衛して捕まった方が良い。

電話してもあやふやなことしか言ってくれなくてモヤモヤしたのでした。