クソザコ

自分で消化できずにいることを書いて、消化できたらなと思っています。

もう少し「同情してもらう」のを上手くならないとね

"クズと付き合うのが楽なのは、自分がクズのまま(変わらないまま)居れるのが楽やから。クズとはさっさとおさらばして、自分をよく見せたい人と付き合えば、それに合わせて成長できるはず。"

長年の知り合いに連絡したらこう言われた。

とある人とまたトラブルを起こしてしまって、私があまり悪い立場ではなかったはずなのに、いつの間にか悪者になっていた。

小さい頃からいつもそうだった。何かトラブルが起こった時に相手が先回りするから、共通の知り合いはみんな相手の味方をしていて、相手がいつも被害者になっていることが多かった。私はいつも悪者だった。これをきっかけに辞めたバイトなんて何個もあるくらいだ。

トラブルになるなよって感じだけど、ならないようにすることも大事だけど、なった時の対処法が分からなくて、不本意で辞めるケースがほとんどだ。

私はそもそも幼少期から無意識に我慢することがあって、たまに爆発したりしていた。成長しても友だちから嫌われるのが嫌で我慢することも今思えば多々あった。

それのせいなのか分からないけど、自分を被害者に見立てたり、同情されるポジションに行くことがほとんどない。どんな内容であれ。

私もうまく立ち回ってそのようにできたら良いのだけれど、そこまでするモチベーションもないし、それがあまりかっこいいとも思えない。

どうしたもんだか。

人間関係をないがしろにしてたつもりはないけど、頑張りの方向性が間違っていたのかもしれない。

どうでも良い人にははっきり言えるのに、仲良くなればなるほど言いたいことが言えなくなっていく。せっかくできた友だちに嫌われたくなくて。

あと言葉遣いももっと丁寧にしたい。ストレートに言っていいもんでもないと思うし。

相手の気持ち、言葉の言い回し、味方についてもらう為の戦略…沢山考えないといけないことばかりで、もう孤独でいいやってなりそうになる。

当たり前にうまくいかない世の中だけど、自分でできることはやりたいな。変われるかな。