クソザコ

自分で消化できずにいることを書いて、消化できたらなと思っています。

新しい家に引っ越して

思ったことや変えたことを書く。

 

・前の家の嫌いだったところ

網戸が窓と合っておらず、開けられなかった。開けていると虫が入り、6月には蚊みたいな虫に噛まれまくった。その為、うちでは6月からエアコンをつけて生活していた。

隙間から白アリが出てきた。前の家は築年数が長かったがリノベをしていたので大丈夫だと思っていた。だが、リノベしていない部分の木と木の隙間から羽のついたアリが定期的に湧いてきた。業者に何度かお願いしても時間が経てば隙間ができ、アリも出てきた。

洗面台が壊れていた。住んでから気づいたが、洗面台の電気カバーが壊れていた。修理をお願いするも古いタイプだから在庫がないとのことでそのまま騙し騙し使っていた。

急にシャワーから冷水が出てくる。風呂でシャワーを浴びている時に、急に冷水が出てくることが何度もあった。管理会社に確認するも、使用してから10年経っていないから壊れていないの一点張りで直してもらえなかった。(多分構造上の問題だと思った)

管理会社からの罵倒。人格を否定されるような言葉を浴びせられた。これをきっかけに今まで我慢してたことが我慢できなくなり、引っ越しを決意した。

 

・今の家の嫌なところ

新しい家に引っ越したものの、新しい家にも欠陥部分があった。都市ガスが通ってなかった。プロパンガス料金についてネットで調べてみると、都市ガスより1.8〜2倍高いとのことだった。ガス会社に開通前に料金表を確認すると、うちは3 倍以上した。これはダメだと思い、ガスは開通しなかった。

下の階の住人の嫌がらせがあった。引っ越し当日、その1週間後と2週間後。本当に精神的に参っていたが、下の階の住人がスピーカー?で通話をしていたのを聞いて吹っ切れた。運営会社も味方になってくれたこともあり、3週間目はクレームの手紙はポストに入っていなかった。

 

・今の家の良いところ

もちろん今の家には良いところもある。まず築年数が浅いので部屋も備品も綺麗である。部屋数も前の家は多くて余っていたが、今はちょうど良い。家の近くには大手コンビニやドラッグストア、買取業者、飲食店など沢山あるのも魅力的。そして何より道が平坦。ただ、海抜は0.0mで不安(笑)

 

・足るを知ること

今まで住んでて当たり前だったことに感謝するようになった。家具のほとんどを捨てた。家電は炊飯器とトースターを捨てた。捨てても支障はなかった。全部コンロで片付いた。ガスを契約してなくても風呂は湯船に水を張って投げ込みヒーターで温められるし、料理はカセットボンベを使っている。こっちの方がはるかに安いから。家具家電を買えば手軽になるが、所有物が増えすぎるとストレスになるし部屋の面積を圧迫させる。今は家にある固くて大きいものは少しずつ捨てていっている。