クソザコ

自分で消化できずにいることを書いて、消化できたらなと思っています。

タイへ海外遠征

12年ぶりの外国。

当時は手続きとか諸々学校がしてくれたから、何もせずにプチ留学できたけど、今回はそうも行かなかった。

一人で全部手続きした。

 

まず本籍地が大阪なので、戸籍謄本を郵送依頼しようとするも、到着日とパスポート更新日数が旅行日を過ぎてしまうので、弾丸で大阪に行き、戸籍謄本だけ発行して帰ってきた(笑)

 

そしてパスポート変更申請。結婚して苗字が変わってたけどずっと変更申請してなかったから今回手続きしないといけなかった。

パスポートを更新すると旅券番号が変わることを知らなくて、先に予約してた飛行機もまた変更手続きしないといけなくなり、またお金を払う羽目に😂

 

あと2/5の25時発の飛行機を予約したつもりが、2/5の1時の予約になってて、保険も払ってなかったからそれも取り直しして、またまた無駄な出費に😂

 

そんなこんなで行きの飛行機は無事に乗れた。福岡空港を経由したんだけど、国内線から国際線がかなり遠くて、それを知らなくて出発ギリギリになったのは焦った。

 

YouTubeで一通り調べて、現地で換金した方が良いって言ってたからそうした。

日本では、1THB→4.22-4.27円くらい。

現地では、3.95円だった。

古いお札でもよければ、日本のチケット屋さんで3.91円で売ってたけどね!300THBだけ!もちろん現地でちゃんと使えるやつ。

 

ネットでは500mlのお水が15THBって書いてたけど、最安値で6THBで買えたよ。基本は7THB。

あと、BTS(リニアみたいな乗り物)も15THBってGoogleには書いてたけど、実際は40THBだった。

 

1日目はタイに到着してホテルにチェックインした後、すぐにライブ会場に行った。すごく汗をかいた。

2日目は安い屋台で食べ物を買ったりした。全然お金がかからなかった。ただ、夜のイベントで8000円分使って一気にジリ貧に(笑)でも行って良かったって思えるくらい楽しかったからそれで良し。

3日目も8000円のイベントへ。遅刻確定だったけど、後悔したくなかったからバスに乗り込んだ。8THB。安い。これもまた最高だった。極貧になった。ライブ後の物販はお金がなくて行けなかった。しみちゃんがみんなでご飯食べよってお誘いしてくれたのにお金がなくて行けなかった。僕以外のみんなで集合写真を撮ってた。

4日目はATMからお金を下ろして集合写メを撮った。出金手数料が高くて、現ナマ換金しか勝たん、になった😂

最終日にゴキブリが4匹出てきてびっくりした。現地のオタクに聞いたら、普段ゴキブリは出ないからそのホテルが不衛生だったのかも、とのことだった。

4日目の夜に飛行機で旅立つ前に、余った小銭を消化する為、空港内のお店を物色していたら、白人ジェントルマンお爺さんが急に好きなものを買いなさいって100THB渡してきた。ありがとうと言ってハグをした。特に買いたいわけでもなかったチョコレートを買った。

 

無事に福岡空港行きの飛行機には乗れたが、国内線への乗り継ぎに間に合わず、変更手続きでまた出費をし、名古屋へ帰宅した。

 

海外旅行の経験がほとんど無くて、かなり無駄な出費をしまくった。今回の失敗を活かして次は余裕を持って、自動提案されたプランをちゃんと吟味したいと思う。もしくは旅行会社に任せるのもアリかもしれない。

 

 

今回遠征して良かったことは、

小銭を全部使い切ったこと。

安い保険に入れたこと。

安い現地SIMを買えたこと。

タイで安く生活できたこと。

 

失敗したことは、

パスポートの更新手続きでの無駄な出費。

もっと現ナマを持ってきたら良かったこと。

旅行会社を使わなかったこと。

安すぎる不衛生なホテルに泊まったこと。

 

かな。イベント自体は全部楽しかった。

メンバーちゃんのみんなも楽しそうだった。