クソザコ

自分で消化できずにいることを書いて、消化できたらなと思っています。

旅行での良かったことについて(詳細)

タイ旅行での良かったことについて、具体的に書いていきたいと思う。

 

1.小銭を全部使い切った

日本円への両替はバーツ札のみなので、頻繁に海外へ行かない場合などは小銭は使い切った方が良い。なので、空港内のお土産屋さんでなんとか全部使い切れました。空港内のお店は夜中の1時でも開いていて、とても助かりました。

 

2.安い保険に入れた

ちゃんと健康で帰ってこれるのが一番だけど、海外は何が起きるかわからないので、やっぱり保険には入っておいた方が良い。保険にも色々あるので沢山あるコースの中からしっかり選んだ方が良いと思いました。いらない補償が入っていたり、補償期間の確認、今だと流行病の補償の有無を確認するのは大事ですね。

 

3.安い現地SIMを買えた

私はAISというタイでは有名な物理SIMカードを購入しました。5日間使えて、5GBまで。ただし、SNSの通信量が無料ということで、私的にはとても有り難かったです。ほとんどSNSしか使わないので。(笑)SIMを差して電波が通じてから5日間(120時間)使えました。飛行機の中でSIMを差し替えて、タイに着いてから機内モードを解除したらすぐに電波が立って使えました。AISのSIM、オススメです!

 

4.タイで安く生活できた

日本のお菓子や日本食は少し高いけど、屋台のご飯はとても安かったです!マクドナルドは日本の方が安かった。。衛生面が気になる人は大きいショッピングモールにあるフードコートで食べると良いかもしれません。

 

5.サシェが持ち込めた

インターネットで調べても出てこなかったから少し不安に思ってたけど、無事に持ち込めました!使い切りなので現地で捨てて荷物を軽くできるし、これは本当に良かった。

 

6.パスポート更新用の証明写真を安価で手に入れた

そこら辺にある証明写真はどんなに安くても900円とか下手したら1000円以上のところもある。証明写真1枚しかいらないのにそんなにお金をかけたくないなって思って調べたら、4枚200円でgetする方法を知った。詳しくは適当にググったら出てくると思うんだけど、専用サイトに自撮りを登録して、発行された番号をコンビニの印刷機に入力するだけ。本当に簡単だったし、その証明写真で無事パスポート通過しました^_^

 

7.バファリンを持って行った

タイでは声出し可能だったので毎日大声出した。久しぶりだったからかずっと頭痛があったので、持ってきていたバファリンに助けられた。ビオフェルミンも持って行ってたけど、お腹は壊さなかったので使うことはなかった。