クソザコ

自分で消化できずにいることを書いて、消化できたらなと思っています。

親のコネで人事に配属されたキミへ

 

7年前の今日、入社した。

初めての正社員。

ワクワクドキドキした。

絶対に1位になってやろうと思った。

 

 

正直、入社した会社にこだわりはなかった。

大学の勉強を優先したくて

一番初めに内定をくれた会社がそこだった。

ただそれだけだった。

 

 

当時、会社を選ぶ線引きとして考えていたのは

大阪勤務であること

一部上場していること

その中では大手ではないこと

社員同士の仲が良いこと

だった。

 

入社当時、

本当は管理本部に配属されたかったけど

募集窓口が営業職のみであること

そこから希望を出して

異動すると聞いていたので

まぁ人生経験だと思って納得した。

 

けど、入社したら違った。

一人、人事部に配属されている子がいた。

 

めちゃくちゃびっくりした。

どうして自分じゃダメだったのか必死に考えた。

そしたら、新卒担当の人事がこっそり教えてくれた。

「あの子、親のツテで入ったんだよ」って。

 

そっか、と思った。

確かにツテは強い。

SPIとか学校の成績とか関係なく

楽な部署に配属される。

入社できることが約束されている。

 

確かにその子は集団面接にいなかった。

 

納得した。

 

 

会社説明会で「人が良い」と

必死に謳っていた先輩が1年も経たずに

退職した。

 

 

だんだん分かってきた。

 

 

ウチらがボロボロになりながら働いていても

「大丈夫ぅ〜?」と

声をかけるだけのキミ。

唯一、残業代が支払われるキミ。

 

 

キミが入社式の写真を

個人SNSに投稿してくれたおかげで

オタクやら当時付き合ってた恋人やらに

会社名広まっちゃったよ

 

 

覚えてる?

 

 

「ごめんねぇ〜」だってね。

 

思ってないなら言わなくていいよ。

ほんとその日からずっとおかしかった。

会社もキミも。

 

 

会社も嘘をつくんだ。

社会人になって学んだことだよ。

 

 

あの日から7年経った。

今日はあの日と同じ金曜日。

結局7年のうち半分も働いてない人生になったけど、キミはどうしてる?

 

キミ以外の同期は殆どボロボロになってるよ

 

 

 

 

 

 

がんばってね